読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ雑記帳

ものぐさな人のものぐさなブログ。日々思ったこと、プレイしたゲームや読んだ本の所感等々

【World of Warships】超簡単!MODの入れ方まとめ

オンライン海戦ストラテジーゲーム、World of WarshipsのMODの入れ方をまとめます。

f:id:Aoba26:20160702051453j:plain

 

更新歴

'16/09/25:v.0.5.11.1への対応を確認し、誤字脱字等を修正。内容に変更はありません。

'16/08/29:v.0.5.10に対応するよう、内容を更新しました。記事中の画像は古いバージョンのものですが特に問題は無いはずです。

 

MODパックのダウンロード

World of Warships(以下、WoWsと呼称)はMOD導入が可能なオンラインゲームであり、世界中の様々な作者が色々なMODを作成・公開しています。

通常、MODを導入するには一つ一つMODをダウンロードしてインストールする必要があり、この方法はバージョンアップごとにMODの更新に膨大な手間がかかります。

MODパックとは、数多くのMODをまとめてインストール出来る便利なツールです。基本的にはMODパックで一括管理してしまうのが、手間がかかないためオススメです。

この記事では、WoWsのMODパックの中では最も有名だと思われるAslain's ModPackを使用します。

ダウンロードは以下のページから。

aslain.com

ダウンロードリンクよりダウンロードします。ModPackが複数ある場合は「ASIA」と書かれているModPackのリンクからダウンロードします。

リンク自体はどこを使っても問題ありません。(usaの[direct]が速い気がします)

f:id:Aoba26:20160702051103p:plain

 

MODパックの注意点

MODパックはあくまで公開されているMODをまとめて、収集・インストールする手間を軽減してくれるだけであり、動作を保証するものではない点に注意。

特にバージョンアップ直後などは、MODそのものが最新バージョンに対応していないことが多いです。

また、上記のAslain's ModPackは、有志がボランティアで編集/公開しているものであり、公式のものではありません。入れたMODがバグっていたらおとなしく外して、バグ修正版がMODパックに取り込まれるのを待ちましょう。

 

MODのインストール

ダウンロードしたModPackインストーラーを起動します。言語は日本語を選択。

 

始めにセットアップ開始画面が開きます。

ここでは「Enable the Image/Sound Preview by default」にチェックを入れておきましょう。この後のMOD選択画面で紹介用のプレビュー画像が同時に表示されるようになります。

後のMOD選択画面でもプレビュー画像の表示/非表示の切替えはできるので、チェックを忘れても問題はありません。

f:id:Aoba26:20160702052156p:plain 

使用許諾契約や変更歴に目を通しつつ次へ、次へ。

 

インストール先を指定します。WoWsクライアントのインストール時のデフォルト設定は「C:\Games\World_of_Warships」なので、特に変更していなければそのまま次へ。変更した場合はインストールフォルダを指定します。

f:id:Aoba26:20160702052637p:plain

 

メインのMOD選択画面です。MODの一覧からインストールするMODを選択します。

リストの項目を選択すると、そのMODの解説用プレビュー画像が表示されるので参考にしましょう。

プレビュー画像表示されない場合は、画面下部の「Show Descriptions」ボタンをクリックすると表示されます。

f:id:Aoba26:20160702053638p:plain

 

以下の記事でも各項目の内容を解説しているので、参考にしてみてください。

www.bitter-life.com

 

インストールするMODを全て選んだら次へ進み、インストール方法を選択します。

f:id:Aoba26:20160702054241p:plain

Aslain's ModPackで全てのMODを管理するのならば「Clean install」を選択しましょう。

MODのインストール先である「res_modフォルダ」に入っていたMODが全てクリアされ、選択したMODが再度インストールされます。

Aslain's ModPack以外で独自にMODをインストールしているのならば「Normal install」を選択し、既存のMODファイルが削除されないようにします。

 

次へ進み、インストールを実行します。ファイルの展開が全て終われば、晴れてMODのインストールが完了です。

 

ゲームクライアントを起動し、大海原に出撃しましょう。

 

それでは、良いWoWsライフを!