読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ雑記帳

ものぐさな人のものぐさなブログ。日々思ったこと、プレイしたゲームや読んだ本の所感等々

【バージョン0.5.8】WoWs おすすめMODまとめ

World of Warship バージョン0.5.8がリリースされました。

f:id:Aoba26:20160710012259j:plain

アルペジオコラボイベントも始まっています。

今回のイベント報酬は重巡洋艦アシガラと同艦長「アシガラ」(上記画像)、専用ボイスも用意されています。あほかわいい。

worldofwarships.asia

 

それでは、Aslains ModPackの中から、おすすめのMODをまとめていきたいと思います。

Aslains ModPackの導入方法については、以下の記事をご覧ください。

www.bitter-life.com

 

おすすめModのポリシー

私はMod管理の手間を最小限にするため、バニラ(Modを何も入れていない状態)で特に問題ない部分はできるだけModを入れないようにしています。

そのため、おすすめModの数自体は多くないのですが、本記事では解説も兼ねてAslains ModPackの項目を一通り紹介しております。

もっとカスタマイズしたい場合には紹介文等を参考にしながら自分だけのModセットを作り上げてみてください。

おすすめModは青字見出しにしているので、おすすめだけ知りたい場合は青字の見出しの項目を参照してください。

※Aslains ModPackのバージョンは 5.8.0.03 です

 

 

Ship Contour Icons(戦闘画面のプレイヤー名&戦艦アイコンリスト)

戦闘画面の左右上部に表示されるプレイヤー名&戦艦アイコンのリストを変更します。

正直、プレイヤー名に情報としての価値は殆ど無いため、さっさと変更してしまうのがおすすめです。

私は「AutoSpy>Advanced+HP Compact」を使っています。

f:id:Aoba26:20160710180357j:plain

残存の艦名とTier、各艦の残HPが一覧でコンパクトに表示され、即座に戦況判断ができるようになるため重宝しています。

各艦の最大戦速や最大射程が分かるのも地味に便利です。

 

Crosshairs(照準器)

スコープモード時に表示される照準器(定規の目盛みたいなの)を変更します。

標準でも十分なバリエーションが用意されているので特に必要性は感じません。

私はバニラの「ダイナミック」設定の照準器を使用しています。

 

Gun marker shapes(照準マーカー)

照準マーカーの形や色を変更してより見やすくできます。

 

Camera mods(カメラMod)

カメラのズームアウトやズーム率を変更します。

ズームアウトすると情報量は増えますが、それ以上にチープになる印象を受けるのと、ズームアウト操作の手間が増えるので私は入れていません。

 

Over Target Markers(他プレイヤー艦上部のマーカー類)

戦闘画面で他プレイヤー艦の上部に表示されるターゲットマーカー(艦名やHPバー)を変更します。

HPバーと数値を別けて表示したり数値の%表示、プレイヤー名の表示有無等を変更できます。

 

Commander Crew appearance(艦長画像アイコン)

艦長のアイコンを変更します。

艦長画像を変更すると印象がガラリと変わるのでおすすめですが、このModPackのラインナップは正直微妙なので他のModを探すのが得策でしょう。

私は別個にModを入れるほどでは無いのでバニラのおっさんで出撃しています。(アニメ系ではアルペジオ艦があるのでそれで満足しています)

 

Mods sharing hud_lib.swf file(警戒アイコン等)

警戒系アイコンやリボンアイコンを変更します。

 

Consumable icons(消耗品アイコン)

応急工作班や水上戦闘機等の消耗品アイコンを変更します。

金色にできます。金色にする意味が分からないので入れていません。

 

The minimap mods(ミニマップ) 

Minimapは最大表示が基本ですが(個人の感想です)、バニラでは透過設定が無いためかなり邪魔です。

「minimap by fugetsu」はminimapの上部の透過率が高く設定されており、最大表示でも圧迫感が無いためおすすめです。

f:id:Aoba26:20160710180336j:plain

新マップが出た直後はModが対応しておらずバニラ表示になったりしますが、そもそも新マップに当たること自体少ないのであまり気にしていません。

 

Port(docs) (ドックの背景グラフィック)

ドック画面の背景グラフィックを変更できます。

基本港である『横須賀』がチープ感溢れるので「Hawaii Mystic Nights (Yokosuka)」を入れています。

f:id:Aoba26:20160710180323j:plain

 

Flags(軍艦旗)

軍艦旗を変更します。

日本の軍艦に日章旗がたなびいている姿はめちゃくちゃダサいのでほぼ必須Modでしょう(個人の感想です)。

「Historical Naval Ensigns (Flags) in 2kHD」が全ての国家の軍艦旗をサポートしていますが、アップデート対応が少し遅いのと、以前付けた旗が別の旗に変わるバグに遭遇した経験があるので、私は「Japan & German Navy flags (by MajorRenegade)」を入れています。

 

Loding screen/Login screen video(ローディング/ログイン画面)

ローディング画面のイラストやログイン画面の背景映像を変更します。

実際、起動時に通り過ぎておしまいなので、気持ちを高めるためといった用途でしょうか。

 

Tracers(弾道)

発射した主砲弾の弾体及び弾道エフェクトを変更します。

以前まではAP/HEの色分けModはほぼ必須でしたが、今回のアップデートでバニラが実用レベルになったので現在は不要でしょう。

他にもド派手な弾道エフェクトMod等もあるので遊び半分で入れてみると面白いと思います。

 

Fire alert frame(火災時の画面エフェクト)

火災発生時の画面エフェクトをOFFにできます。

ゲーム設定でも火災エフェクトを抑えることはできますが、それでも邪魔だという人向け。

 

Cruise control(操艦情報)

速度計や舵の情報を目立たせることができます。

 

Ship previews(Tech-Tree & Docs icons) (技術ツリー&ドック画面の戦艦アイコン)

技術ツリー&ドック画面の戦艦アイコンを変更します。

ここでもプレミアム艦アイコンを金色にできます、意味は分かりませんが。金色は外国人ウケが良いのでしょう。

他にも艦これアイコン等があります。

 

Sound mods(音声関連)

敵発見ボイスをOFFにしたり、魚雷接近音等を変更できます。

 

Compass Elements(コンパスの位置移動)

戦闘画面の左下隅にあるコンパスを画面中央に移動します。

コンパスは、現在の自艦の向きや砲塔の旋回状況を把握するための超重要情報のはずなのですが、何故かバニラでは画面の左下隅にあり視線の動線がよくありません。

「Move compass elements #2 (rework by BoommBox)」が画面中央部に全ての情報が集約されるためおすすめです。

f:id:Aoba26:20160710180240j:plain

個人的にはこれも必須Modの一つです。

 

Chat(チャット関連)

チャットを非表示にできます。

荒らしに遭遇してもミュートにして通報すればよいだけなのでわざわざ入れる必要は無いでしょう。

 

Achievments(実績アイコン)

実績アイコンを変更してより豪華にしたり、未取得のアイコンを透過させたりできます。

 

Colored Broders Of Maps(戦闘エリアの境界線エフェクト)

戦闘エリアの境界を表す境界線エフェクトの色を変更できます。

 

Ship skins & appearance(スキン関連)

スキン関連のModです。

装飾系Modのラインナップは微妙ですが、アルペジオ艦を通常スキンに戻すModや、迷彩スキンを除去するModは使いみちがありそうです。

 

Various mods(その他の各種Mod)

以降は、その他カテゴリのModです。

[Various]Training Room enabler(トレーニングモード)

トレーニングモードをONにします。

一応入れてるけど使ったことないランキング1位のModです。

 

[Various]Fog Remover(霞み除去)

遠方を表示した時の霞みを除去します。

駆逐艦の煙幕等が見やすくなりますが、コントラストがかなりきつくな印象があるため私は入れていません。

 

[Various]Smoke screen boundaries(by Tarki_Tau) (煙幕の範囲表示)

駆逐艦の煙幕の有効範囲を海面上に点線で表示します。これは画像をみた方が早いでしょう。

f:id:Aoba26:20160710180208j:plain

煙幕の有効範囲が白線の円で表示され、自艦の入っている煙幕範囲が緑線に変わります。

自分以外にも、味方や敵の展開した煙幕も表示されます。

そのため、味方の煙幕の中での位置調整が安全に行えたり、敵駆逐艦が煙幕を展開したタイミングやその範囲が即座に分かったりと有用性はかなり高いです。

以前は動作が不安定で、このModを入れるとゲームがクラッシュして落ちたりしていたようです。最近、私の環境でクラッシュしたことは無く、今のところ安定して使えています。

クラッシュのリスクはあるものの、それ以上の有用性があり、とりあえず入れて使ってみることがおすすめのModです。

 

 

紹介は以上です。

それでは、良いWoWsライフを!