読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ雑記帳

ものぐさな人のものぐさなブログ。日々思ったこと、プレイしたゲームや読んだ本の所感等々

【バージョン0.5.10】WoWs おすすめMODまとめ

World of Warship バージョン0.5.10がリリースされました。

f:id:Aoba26:20160829194021j:plain

worldofwarships.asia

 長らく沈黙を保っていたAslains氏も、バージョン0.5.10からModPackの更新を再開しているようです。

それでは、Aslains氏に感謝しつつ、Aslains ModPackの中からおすすめのMODをまとめていきたいと思います。

Aslains ModPackの導入方法については、以下の記事をご覧ください。

www.bitter-life.com

 

おすすめModのポリシー

私はMod管理の手間を最小限にするため、バニラ(Modを何も入れていない状態)で特に問題ない部分はできるだけModを入れないようにしています。

最近のアップデートでUI周りの改善が進んでいることもあり、おすすめModの数自体は多くはありませんが、本記事では解説も兼ねてAslains ModPackの項目を一通り紹介しています。

もっとカスタマイズしたい場合には本記事の紹介文等を参考にしながら自分だけのModセットを作り上げてみてください。

おすすめModは青字見出しにしているので、おすすめだけ知りたい場合は青字の見出しの項目を参照してください。

※Aslains ModPackのバージョンは v.5.10.0.03 です

 

Mod紹介

Ship Contour Icons(戦闘画面のプレイヤー名パネル)

戦闘前のブリーフィング画面、及び戦闘画面の左右上部に表示されるプレイヤー名パネルを変更します。

Modの導入効果が最も高いのがこのパネル変更Modでしょう。

バニラでは残存艦数とプレイヤー名しか表示されず、情報としての価値は殆どありませが、Mod導入により残存艦の艦名とTier、残HPが一覧で表示されるようになり、瞬時に戦況判断ができるようになります。

オススメは「Player's Panel mod (by monstrofil) > Player's Panel with HP bars normal (config by atmaxx)」です。

HPバーが表示されるのと、艦種が色分けされていて見やすいためです。艦種の色分けは特に駆逐艦の残数を知りたい時に効果を発揮します。

f:id:Aoba26:20160829162247j:plain

アイコンは好みですが、パネルModと競合すると面倒なので私はバニラ設定「Original game client icons」にしています。

 

Crosshairs(照準器)

スコープモード時に表示される照準器(定規の目盛みたいなの)を変更します。

標準でも十分なバリエーションが用意されているので特に必要性は感じません。

私はバニラの「ダイナミック」設定の照準器を使用しています。

 

Gun marker shapes(照準マーカー)

照準マーカーの形や色を変更してより見やすくできます。

 

Camera mods(カメラMod)

カメラをよりズームアウトできるようにしたり、ズーム時の倍率を変更することができます。

ズームアウトすると情報量は増えますが、同時にズームアウト操作の手間も増えます。

 

Over Target Markers(他プレイヤー艦上部のマーカー類)

戦闘画面で他プレイヤー艦の上部に表示されるターゲットマーカー(艦名やHPバー)を変更します。

HPバーと数値を別けて表示、HP数値の%表示、プレイヤー名の表示有無等を変更できます。

 

Commander Crew appearance(艦長画像アイコン)

艦長のアイコンを変更します。

艦長画像を変更すると印象がガラリと変わるのでおすすめですが、このModPackのラインナップは正直微妙なので他のModを探すのが得策でしょう。

私はバニラのおっさんです。アニメ系はアルペジオ艦があるのでそれで満足しています。

 

Mods sharing hud_lib.swf file(警戒アイコン等)

警戒系アイコン(非発見マーカーや魚雷接近マーカー等)や、リボンアイコン(弾着リボンや炎上リボン、撃沈リボン等)を変更します。

 

Consumable icons(消耗品アイコン)

消耗品アイコン(応急工作班や水上戦闘機等)を変更します。

具体的には、金色にできます。金色にする意味は分かりません。

 

The minimap mods(ミニマップ) 

戦闘画面のミニマップを変更します。

ミニマップは最大表示が基本ですが(個人の感想です)、バニラでは透過設定が無くかなり邪魔なのでミニマップModを導入して改善します。

オススメは「minimap by fugetsu」です。

ミニマップが透過されますが、上部の透過率が高く設定されており、最大表示でも圧迫感が無いためおすすめです。

f:id:Aoba26:20160710180336j:plain

新マップが出た直後はModが対応しておらずバニラ表示(非透過)になったりしますが、そもそも新マップに当たること自体少ないのであまり気になりません。

 

Port(docs) (ドックの背景グラフィック)

ドック画面の背景グラフィックを変更できます。

アルペジオ艦ユーザの基本港である『横須賀』がチープ感溢れるので変更します。

この辺は好みの問題ですが、一応オススメは「Hawaii Mystic Nights (Yokosuka)」です。

f:id:Aoba26:20160710180323j:plain

他にも色々面白いドックがありますが、やたら容量が大きかったりするので注意。

 

Flags(軍艦旗)

軍艦旗を変更します。

大日本帝国海軍の軍艦に日章旗がたなびいている姿は、控えに言ってもクソダサいのでほぼ必須Modでしょう(個人の感想です)。

オススメは「Japan & German Navy flags (by MajorRenegade)」です。

軍艦旗の種類では「Historical Naval Ensigns (Flags) in 2kHD」が全ての国家の軍艦旗をサポートしていますが、アップデート対応が少し遅い(気がする)ので、上記のModをオススメしています。

 

Loding screen(ローディング画面の背景イラスト)

ゲーム読込み時等のローディング画面の背景イラストを設定できます。

背景イラストには戦艦・駆逐艦・空母のものがありますが、これを特定の艦種のみが表示されるように設定できます。

(何で巡洋艦は無いんだろう…?)

 

Login screen video(ログイン画面の背景映像)

ログイン画面の背景映像を変更します。

「Login Movie Disable」では背景映像をイラストに変更し、映像を非表示化できます。

また、別の作品(アニメのOP映像等)に変更することができます。

起動が遅い場合は「Login Movie Disable」で映像を非表示化すると多少改善するかもしれません。(試してはいませんが…)

 

Tracers(弾道)

発射した主砲弾の弾体及び弾道エフェクトを変更します。

バニラでもAP/HEの色分けはされているので必須ではありません。

「No Shell Contrails (by MREBoy)」では、弾道エフェクト(軌道を描く線みたいなの)を非表示にできます。

他にもド派手なエフェクトMod等もあるので遊び半分で入れてみると面白いと思います。

 

Fire alert frame(火災時の画面エフェクト)

火災発生時の画面エフェクトをOFFにできます。

ゲーム設定でも火災エフェクトを抑えることはできますが、それでも邪魔だという人向け。

 

Cruise control(操艦情報)

速度計や舵の情報に色を付けて目立たせることができます。

 

Ship previews(Tech-Tree & Docs icons) (技術ツリー&ドック画面の戦艦アイコン)

技術ツリー&ドック画面の戦艦アイコンを変更します。

ここでもプレミアム艦アイコンを金色にできます、意味は分かりませんが。

金色は外国人ウケが良いのでしょうか…?

他にも艦これアイコン等があります。

 

Sound mods(音声関連)

「Crew Voice」では戦闘音声を変更できます。艦これボイスパックがあります。

「Torpede Warning Voice」では魚雷接近音を変更できるようですが、英語クライアントのみとのことなので注意。

 

Compass Elements(コンパスの位置移動)

戦闘画面の左下隅にあるコンパスを画面中央に移動します。

導入効果が高いModその2です。

オススメは「Move compass elements #2 (rework by BoommBox)」です。

コンパスは、現在の自艦の向きや砲塔の旋回状況を把握するための超重要情報のはずなのですが、何故かバニラでは画面の左下隅にあり視点の動線がよくありません。

Mod導入によって、画面中央部に全ての情報が集約されるため視点の動きが最小限で済むようになります。

f:id:Aoba26:20160710180240j:plain

 

Chat(チャット関連)

チャットを非表示にできます。

荒らしに遭遇してもミュートにして通報すればよいだけなので、わざわざ入れる必要は無いでしょう。

 

Achievments(実績アイコン)

実績アイコンを変更してより豪華にしたり、未取得のアイコンを透過させたりできます。

 

Colored Broders Of Maps(戦闘エリアの境界線エフェクト)

戦闘エリアの境界を表す境界線エフェクトの色を変更できます。

 

Ship skins & appearance(スキン関連)

スキン関連のModです。

何故かTirpitzスキンだけ無駄に充実しています。

大和と愛宕をそれぞれARPヤマトとARPタカオのスキンに変更するModがあり、気になったのですが、どちらの艦も持っていないという…。

「No Manga (by JapLance)」は、アルペジオ艦を通常スキンに戻すことができます。

「Camouflage Remover」は、迷彩装備中の艦でも表示を通常スキンに戻すことができます。

 

FPS Limiter(FPSの上限設定)

FPS(描画の頻度)を設定することができます。

マシンパワーが足りず、動作が重かったりよくカクつく場合等に60未満に設定してみると多少改善するかもしれません。(試してはいませんが…)

  

Various mods(その他の各種Mod)

以降は、その他カテゴリのModです。数が多いので、いくつかピックアップして紹介します。

[Various] Group3 > Training Room enabler(トレーニングモード)

トレーニングモードをONにします。

一応入れてるけど使ったことないModランキング1位です。

 

[Various] Group4 > Fog Remover(霞み除去)

遠方を表示した時の霞みを除去します。

駆逐艦の煙幕等が見やすくなりますが、コントラストがかなりきつくな印象があり、好みが別れるところです。

私は入れていません。

 

[Various] Navigator (ship direction indicator) (艦首方向の表示)

ターゲットしている敵艦と自艦の艦首方向の相対関係を表示します。これは画像をみた方が分かりやすいでしょう。

f:id:Aoba26:20160829184716j:plain

自艦の艦首方向がサークル内下部の緑色のトンガリで、敵艦の艦首方向がサークル内上部の赤色のトンガリで表示されています。

大まかな敵艦の艦首方向は目視で分かりますが、正確な情報はコンパス上の自艦の艦首方向とミニマップ上での敵艦の向きから求める必要があります。

実戦では、そこからそれまでの敵艦の動きを考慮して予測進路を導くため、射撃を命中させる上で、正確な敵艦の艦首方向を知ることは非常に重要となります。

このModは、本来ミニマップで敵艦の向きを確認して~といったステップを経てプレイヤー自身が導く必要のある情報を、敵艦をターゲットするだけでリアルタイムに表示してくれるため、有用性はかなり高いです。

特に物陰や遮蔽物に遮られて敵艦が目視確認できない状況(ミニマップを経由しない敵艦の艦首方向が分からない)で、敵艦をターゲットするだけでよくなることの恩恵が計り知れません。

ちなみにズーム時の表示位置は以下のような感じ。

f:id:Aoba26:20160829191455j:plain

偏差射撃に慣れていない初心者プレイヤーには特にオススメであり、ある程度経験を積んだベテランプレイヤーにもミニマップ確認のタイムラグが短縮できるためオススメです。

以前は無かったはずなので最近開発されたModでしょうか、煙幕Mod以来のベストヒットModです(個人の感想です)。

 

紹介は以上です。

それでは、良いWoWsライフを!