読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ雑記帳

ものぐさな人のものぐさなブログ。日々思ったこと、プレイしたゲームや読んだ本の所感等々

心を調律する

僕は出不精なので遠出はあまりしないし、そもそも友達もそんなに多くないので、長期連休は特に予定もなく一人で過ごしていることが多い。

予定がありすぎると逆に疲れてしまうので、それはそれで良いのだけれど、長期連休に浮かれて生活リズムを崩すといつの間にか心のバランスまで崩れていることが多々ある、そんな時の対処法の話(備忘録)。

具体的には、念願の休日のはずなのに何もやる気にならなかったり、思考に霞がかかった感じがいつまでも晴れなかったりといった状態。

僕の場合、主には、生活リズムの崩壊によって認知機能が低下している時にネット上の「連休楽しんでまーす^^v」的なマウンティング合戦の情報の波に飲まれ、これらの情報を適切に処理できずに無意識的に世間的な尺度で自己と比較してしまったことによる、自信や自己肯定感の喪失の積み重ねによるもの。

自己の状態を正しく認識できていれば、自分の価値観に当てはめてマウンティング情報として再度処理すれば良いだけなので対処は比較的容易。

しかし、ここでは無意識的に自信の喪失が起こるため、普通に過ごしているだけでは自己の状態変化を感知することがとても難しい所が厄介。

主観的には何も変わらないのに、なぜかモヤモヤが晴れない時はまずは自信や自己肯定感の喪失を疑ってみる。

といっても認知機能は低下しているので、自分の思考以外の媒体の力を借りて第三者視点で自己を見つめなおす。

具体的には、気分転換がてら本屋まで行き、自己啓発系の本や鬱対処系の本をぱらぱらと眺めながら自分に当てはめてみる。

自信喪失であれば嵌る箇所がどっかしらある。どっか嵌ったら原因はそこなので後は合理的に対処する。

 

以上、ご参考